社会福祉法人草加こだま会

草加の福祉なら社会福祉法人草加こだま会 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

わかりやすい説明で福祉サービスを紹介

BLOG

当法人からのお知らせや、事業内容のご紹介などを掲載してまいります。福祉という分野は当事者になるまでは遠い存在であって、具体的な内容や留意点などがわかりにくいものではないでしょうか。適切に福祉サービスを利用していただくためにも、わかりやすい説明で理解を助けられるようお手伝いいたします。

7月の交流会を行いました。今月は、こだまの郷放課後等デイサービスをご利用中の小学生も、夏休みの為、午前中からご利用があり、一緒に交流会を行うことができました。みんなが集まったら、まずはこだ…

7月のお話の会がありました。今回は、紙芝居や絵本だけでなく、パペットや布絵本もたくさん見せて頂きました。子ども達は初めて見るものに大興奮でした。特に布絵本は大人気で、『ぼくも、わたしも触り…

七夕

2023/07/31

今年は大きな笹にみんなで制作した飾りを付けたり、おうちで短冊を書いてきてもらい飾りました。『たなばた』は1~3歳のお友達には少し難しい内容ですが、紙芝居を読んだり、保育者のお話を聞いて少し…

6月末で退園されるお子様がおり、7月から2名空きがございます。7月からは水遊びも始まりますので、楽しい園生活を送ることができるかな?と思います。先着順での受付となりますので、ご希望の方はお…

本日はひまわりの飾付けを手伝って頂きました。「夏の花と言えばひまわりだよね」、「暑いけどひまわりのように笑顔で乗り切ろうね」と仰っておりました。作業後はひまわりと写真撮影させて頂きました。

2023.7.5

2023/07/12

プリント遊びをしました。鉛筆をしっかり握って、グルグル~とみんな楽しそうに取り組んでいました。3歳児のお友達は、『筆圧にも注意して取り組もうね!』という保育者の声掛けをしっかりと思い出しな…

7月の制作を行いました。初日に水色の絵具を金魚鉢型に切った画用紙にぬりました。筆を持って『ぺたぺた~!!』とみんなとても楽しそうに取り組んでくれました。次の日には乾いた金魚鉢に、金魚と藻を…

自閉スペクトラム症とは脳の機能障害により、生活の中で様々な困難が生じる発達障害の1つです。お子さまが、学校で「お友達とコミュニケーションがうまくいかない」、「こだわりが強い」などと言われたこ…

新型コロナウイルス感染症の影響で長らく中止としていた交流会を久しぶりに行うことができました。交流会とは、系列のグル-プホ-ム川柳のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に歌を唄ったり、体操をした…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。