社会福祉法人草加こだま会

草加での福祉経験を活かしたグループホーム | 安価でも質の高いサービス

お問い合わせはこちら

グループホーム

暮らしやすい工夫満載のグループホーム

GROUP HOME

入浴介護やデイサービスなどで草加近隣の皆様を長年お支えしてきた中で、平成15年にグループホームを開設し、認知症の高齢者の方が専門スタッフのもとで生活できる環境をご提供しています。定員は少数で部屋は完全個室です。ご家庭との生活環境の変化が小さく抑えられるため、リラックスしてお過ごしいただけます。また、医療機関との連携や隣接の保育園との交流など、安心して生活を楽しめる様々な工夫を凝らしています。


安価ながら医療機関との連携も充実

金銭的なご負担を軽減するため、グループホームとしては安価な料金設定としています。しかし、安価でもサービスの質が低かったり安心して暮らせなかったりしては意味がありません。一人ひとりの状況を見ながら個別に援助計画を作って専門スタッフが丁寧に寄り添うことで、ご利用者様がご自身のペースで主体的に生活できるようお手伝いいたします。また、長年草加市で福祉事業に携わっているため、近隣の医療機関ともつながっています。中でも訪問看護ステーションとは24時間体制で連携しており、急な体調不良にも迅速に対応できます。

日々の暮らしを彩る豊富な取り組み

グループホームは生活の場であるため、ただ安心して暮らせるだけでなく日々の暮らしに楽しみを見出せるような工夫も重ねております。例えば、敷地内の庭で果樹を栽培することで、ほかのご利用者様と共に栽培や収穫を楽しんだり、近隣の草加市民やご家族との交流に活かしたりしています。食事も大きな楽しみの一つなので、自家農園で作った旬の野菜も活用いたします。また、当社会福祉法人が運営する保育園が隣接しているため、感染症等の状況を見ながらにはなりますが、園児に季節の歌を歌ってもらう等の交流も行っています。

施設概要

ACCESS

社会福祉法人草加こだま会

電話番号
050-1807-6519
所在地
〒340-0002
埼玉県草加市青柳8-29-12(草加こだま会)
営業時間
9:00 〜 18:00
定休日

生活の質向上を目指すグループホーム

グループホームは施設と同じ場所に住民票がなければ使えないという規定があるため、ご利用いただけるのは草加市民の方のみとなりますが、完全個室であったり少人数であったりなど家庭的な雰囲気の中で生活できます。また、無理なくご利用いただくために、利用料は極力安価に抑えると共に、生活保護を利用している方も受け入れております。地域との連携にも注力する福祉施設として、医療機関や地域の方、保育園などとのつながりも大切にし、ご利用者様の生活の質を上げられるよう励んでいます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。