社会福祉法人草加こだま会

草加の福祉なら社会福祉法人草加こだま会 |グループホーム川柳の一日の流れ

お問い合わせはこちら

一日の流れ

保育園の1日の流れ

DAY FLOW

保育園でお子様たちがどのように過ごしているか知っていただけるよう、一日の流れを順を追ってわかりやすくご紹介いたします。流れを知ることで安心してお預けいただけると共に、お子様から保育園の様子を聞かされた際に話を理解しやすくなります。ご覧になってもわからないことがある場合には、丁寧にご説明しますので、口頭や連絡帳などでいつでもお問い合わせください。

8:00

01

早朝保育受け入れ

 

通常の保育時間は9時からとなっていますが、お仕事やご予定があって早い時間から利用したいという保護者様のニーズにお応えして早朝保育にも積極的に取り組んでいます。受け入れは通常より1時間早い8時からとなっております。

9:00

02

通常保育受け入れ、自由遊び、排泄

9時から通常保育の時間となり、お子様が順次登園してきます。
保護者様からお子様をお預かりする際には連絡帳を受け取ったり体調やおうちでの様子などを簡単に聞き取ったりすることで、お子様の様子を確認し、その日の保育に活かします。みんながそろうまでは自由遊びの時間です。お子様の状況を見て排泄も促します。トイレトレーニング中の場合には、丁寧にサポートしていきます。

9:50

03

朝の会、午前おやつ

お子様がそろったら朝の会を行います。
おうちモードから保育園モードに気持ちを切り替えたり、様々なねらいをもって行っています。

10:10

04

午前の活動(戸外遊び、室内遊び、行事、英語教室、お話の会など)

午前の活動を進めます。
天気の良い日は外遊びをしたり、年齢にあわせた成長を促す遊びを提供します。

11:30

05

弁当、排泄、着替え

午前の活動が終わったらお弁当の時間です。
いただきますの挨拶をしてみんなで一緒にいただきます。
お弁当の後は午睡に備えて排泄と着替えを行います。

12:30

06

紙芝居、午睡

午睡の準備ができたら、保育士が紙芝居を読みます。
なかなか寝付けないお子様にも丁寧に寄り添っていきます。

13:00

07

半日コースお迎え

半日コースは13時までのため、お迎えの時間となります。
 

15:00

08

目覚め、排泄、午後おやつ、帰りの会

目覚めたら子ども達が楽しみにしているおやつの時間です。
帰りの会では一日の振り返りを行って明日の保育へとつなげるねらいもあります。

15:40

09

午後の活動(戸外遊び室内遊び)

午後の活動の時間です。
興味に合わせて戸外遊びや室内遊びをします。

17:00

10

通常保育降園

通常保育は17時までとなっているため、保護者様が仕事等のご事情に合わせて順次お迎えにいらっしゃいます。

18:00

11

延長保育降園、閉園

17時までのお迎えが難しい場合は延長保育が利用できます。
保育士が丁寧に寄り添って対応するため、残った人数が少なくともお子様たちが寂しがるようなことはありません。どの子もお迎えまでの時間を目一杯楽しみ、保護者様のもとに帰って行かれます。全員を送ったら閉園となります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。